紹介や口コミを仕組み化しよう
この世の中には、類は友を呼ぶ引き寄せの法則というものが存在しています。
同じ波長の人は引き寄せ合い違う波長の人は反発し合うということですね。
そのため、個人一人一人の周りを見ればその人がどういう人間なのかおおよそ見当ができると言われるほどです。
それほど人の性格や価値観は、周りの人間と同じことが多いのでしょう。
紹介や口コミを仕組み化しよう
私は塾生から、「良いお客様を紹介してもらうにはどうすれば良いでしょうか?」といった質問をよく受けます。
基本的に人間というのは、同じような価値観を持つ人が集まるコミュニティに属しているため今のお客様の中に「良いお客様」がいればその人が紹介で同じような良いお客様に出会える確率が高くなるのです。
紹介や口コミというのは、集客の中ですごく大きな位置を占めます。
そのため【中井塾】では、この流れをきちんと「仕組み化」しているのです。
「仕組み化」のために取り入れているのは“アンケート”。
アンケートは、お客様がまず自分自身で商品・サービスの価値を確認でき確認内容がその先の紹介につながるという利点があります。
ネガティブなことを書かれるのでは?
と心配に思うかもしれませんが、ご心配なく!
人は不思議なもので、商品やサービスを買った後は「いかに自分の決断が正しかったか」肯定できるポイントを探し出すからです。
確認、確信できたことが紹介や口コミで広がっているのですね。
本日もお読みいただき、ありがとうございました。参考になれば幸いです!
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