*

USPは15秒以内で伝える

FU001_L

中井隆栄 1dayセミナー

おはようございます。
「脳科学・心理学・マーケティングに立脚した独自の手法で問題解決をする経営コンサルタント」の中井隆栄です。

 

さて、人間の脳は15秒以内に全体像を把握できないとその情報をシャットアウトするという特徴があります。
ですから、初対面の人に、15秒以内で自分が提供できる商品やサービスについて明確な差別化ができないとその人の記憶には残りません。

言い方を変えれば、あなたのビジネスに人は寄ってこないということになります。
その為、初対面の人に、自分は何者であるかを差別化できるUSP(Unique Selling Proposition)独自の強みを伝えることが大切です。

USPは15秒以内で伝える

私の場合・・・冒頭で申し上げた「脳科学・心理学・マーケティングに立脚した独自の手法で問題解決をする経営コンサルタント」というUSPの所用時間は10秒です。
世の中には、私のように経営コンサルタントと名乗る人は何万人と存在します。
特に資格を必要としないため、自分で決めれば、経営コンサルタントと自由に名乗ることができるのです。

そのため、他の経営コンサルタントと差別化しない限りビジネスが成り立っていかないのは事実ですよね。
その意味でも、自らのUSPを把握することが求められるのです。

 

しかしながら、これまでみてきたクライアントの方や中井塾の塾生のなかにも、USPが分からない方がたくさんいらっしゃいました。
その原因は、実は、「人間は自分自身のことが一番良く分からない」からなのです。

そのため、自分の強みだと思っていた事が、単なる思い込みであったり、的が外れているということが起こります。
つまり、USPを掘りおこす場合は、常に客観的に見る必要があり、「お客様が選ぶ理由の中」に存在しているという視点でみる必要があるということです。

お客様の思っているUSPと、自分の思っているUSPにギャップがある限り、ビジネスの結果は出てきません。
自分自身や自分のビジネスを「客観的に見る」まずはここから心がけてみましょう。

 

それでは、今日も、充実した1日をお過ごしください!

 

現在オススメのセミナー

中井隆栄 1dayセミナー

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

関連記事

夢は大きく! 目標は?

Avatar photo 中井 隆栄

記事を読む

セールスが20%以上話すと破談になる

Avatar photo 中井 隆栄

記事を読む

集客にミラクルは・・・

Avatar photo 中井 隆栄

記事を読む

ザ・プロフィット「製品ピラミッド利益モデルとは・・」

Avatar photo 中井 隆栄

記事を読む

コミュニティ運営3つの秘訣

Avatar photo 中井 隆栄

記事を読む

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
教えて中井先生
  • facebook
  • feedly
  • livedoor
  • rss
成果の差は、能力よりも〇〇○の差が大きく左右する!

あなたは、今買い物にきています。 予算内で気に入ったものがみつかり

目標達成を避けようとする人の特徴

あなたは、目標を決めるとすぐに達成できるタイプですか? それとも、

本を読んだ方がいい理由を知っていますか?

誰でも、本を読みなさい!と言われた経験ありますよね。 あなたは、

忙しい時こそ、しっかり〇〇をとる方が良い理由

もっと、時間が欲しい! なんで1日は24時間しかないんだ! そう思

営業マンにおすすめ、取引先で失礼にならないメモ取り術

あなたは、メモを取る派ですか? それともメモを取らない派ですか?

PAGE TOP ↑