自分のビジネスのモデルは何だろう?
「自分のビジネスはどのモデルだろう?」「あの有名企業はどのビジネスモデルなのだろう?」
ビジネスモデルについて考えたことはありますか?
ビジネスモデルと聞くと難しく思えるかもしれませんが世の中でビジネスが成り立っているということはそれぞれビジネスモデルがあるということなのです。
自分のビジネスのモデルは何だろう?
ご存知かもしれませんが私が特に気に入っているのはディズニーのビジネスモデルです。
『ザ・プロフィット 利益はどのようにして生まれるのか』(エイドリアン・J・スライウォツキー著)によるとディズニーは「利益増殖モデル」に該当します。
「利益増殖モデル」とは、1つのアイデアコンテンツを多角展開するモデルです。
ディズニーは、映画のキャラクターを使って遊園地の事業、ホテル事業、レストラン事業、イベント、演劇、音楽、映画、放映権の事業キャラクターグッズなどの様々な方向に多角展開しています。
1つのコンテンツが多種多様な展開をしているので一人の顧客が最初に映画を観ても、遊園地に行っても、キャラクターグッズを買ってもその興味が次々と他の事業に広がる仕組みになっているのです。
どこから入っても1つだけでは収まらないのがこのモデルの特徴でしょう。
さらにすごい点は親から子へ、子やから孫へと世襲されているところです。
ディズニーのビジネスモデルは究極のビジネスモデルと言えるでしょう。
さて、あなた自身のビジネスのモデルはいかがでしょうか?
「これは自分のビジネスに応用できる」というものを見つけて、ご自分のビジネスモデルを見直しさらにブラッシュアップすると良いですね。
本日もお読みいただき、ありがとうございました。参考になれば幸いです!
★中井塾・第17期“体験セミナー&説明会”
受付開始しました!
http://shop.magiclamp.co.jp/
ブログの読者になる
メールで受け取ることができます。
関連記事
- PREV
- 花粉症は記憶の病気
- NEXT
- ●●が成長ホルモンの分泌を促す!?