*

パーフェクトカスタマーのペルソナ作成法

中井隆栄 1dayセミナー

パーフェクトカスタマーのペルソナ(理想の顧客像)はどのように作っていますか?
なんとなく、こんな顧客をターゲットにしている、というイメージだけで動いていることもあるでしょう。
パーフェクトカスタマーというのは、必ずしも、実在の人物である必要はありません。
もちろん、現実にパーフェクトカスタマーがいればそれはなお良いですが普通はそこまでの方はなかなかいないものです。
その場合は、これまでの顧客の良いところを合体して、1つの人格を作るのです。

 

パーフェクトカスタマーのペルソナ作成法

人格を作ったら、その人格にそれらしい名前をつけます。
次に、年齢、性別、職業、今までのキャリア、どこに住んでいるのか、どんな性格をしているのか、家庭、趣味、休日の過ごし方まで想定します。
例えば、仮に“川島泰平さん”という名前のパーフェクトカスタマーを想定してみましょう。

川島泰平さん35歳男性、和菓子店経営。
人柄は?趣味は?家庭は?
この続きの基本情報を自分で想像して書いていくのです。

それができたら、次に大事なことは、パーフェクトカスタマーが抱えている「悩み」や「問題」を想像することです。
どんな不安や焦りがあり、どのような時に、怒りのような感情を抱くのかできるだけ具体的に想像し書き出していきます。

そして最後に必要なのは、「理想の状態」です。
悩みや問題が解決した後の理想の状態は何か?
理想の状態と、今、抱えている問題との間のギャップは何かを書き出していきます。

更には、川島泰平さんがどのように問題を解決するか、例えばネットでどのようなキーワードで検索しホームページにたどり着きどのような経路を経てあなたと出会うかまで
想像しながら書けるとなお良いでしょう。

出会い方、出会う場面までしっかりイメージしていくと後々に、ペルソナの川島泰平さんに向けたメッセージを発信していくことができますよ。

本日もお読みいただき、ありがとうございました。参考になれば幸いです!

★中井塾・第17期“体験セミナー&説明会”
受付開始しました!
http://shop.magiclamp.co.jp/

現在オススメのセミナー

中井隆栄 1dayセミナー

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

関連記事

イメージできれば、願望は本当に実現する?

Avatar photo 中井 隆栄

記事を読む

ニーズ&ウォンツを組み入れたビジネスモデル構築法

Avatar photo 中井 隆栄

記事を読む

ビジネスとは、価値とお金の交換である!

Avatar photo 中井 隆栄

記事を読む

トライ&エラーで言語化をブラッシュアップ

Avatar photo 中井 隆栄

記事を読む

「2017年に成果を上げる運の良い人」になるための10の習慣

Avatar photo 中井 隆栄

記事を読む

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
教えて中井先生
  • facebook
  • feedly
  • livedoor
  • rss
成果の差は、能力よりも〇〇○の差が大きく左右する!

あなたは、今買い物にきています。 予算内で気に入ったものがみつかり

目標達成を避けようとする人の特徴

あなたは、目標を決めるとすぐに達成できるタイプですか? それとも、

本を読んだ方がいい理由を知っていますか?

誰でも、本を読みなさい!と言われた経験ありますよね。あなたは、

忙しい時こそ、しっかり〇〇をとる方が良い理由

もっと、時間が欲しい! なんで1日は24時間しかないんだ! そう思

営業マンにおすすめ、取引先で失礼にならないメモ取り術

あなたは、メモを取る派ですか? それともメモを取らない派ですか?

PAGE TOP ↑