20%を重点管理すれば残り80%も改善する
「投入、原因、努力のわずかな部分が産出、結果、報酬の大きな部分をもたらす」
これは、イタリアの経済学者ヴィルフレード・パレートの有名な学説“80対20の法則“ですね。
彼が19世紀のイギリスにおける所得と資産の分布を調査した際に、資産総額の80%が、人口の20%に集中していたことから考えられました。
20%を重点管理すれば残り80%も改善する
世の中のお金も、世界の20%の人が動かしていますよね。
マーケティングにおいては、売上の80%を占めるのは20%の商品(スター)と、20%の顧客(上得意)です。
利益に関しても、この比率は変わりません。
全てにおいて20%を占めるものは何であるのかを見つけ、重点的に管理すると残りの80%をコントロールすることができます。
それが時間と労力を効率的に活用した成功への近道なのです。
私も経営コンサルタントをする上でこの法則は常に意識しています。
経営上の問題を解決する時、問題点を多くリストアップし、重要な20%と、そうでもない80%に分け、重要な20%に優先順位をつけ優先順位の高いものから解決策や対応策を考えていくのです。
すると不思議なくらい、残りの80%の問題も解決していることに気づきますよ。
大切なことは、80%に影響を及ぼす20%をいかに重点的に管理するかということなのです。
本日もお読みいただき、ありがとうございました。参考になれば幸いです!
★中井塾・第17期“体験セミナー&説明会”
受付開始しました!
http://shop.magiclamp.co.jp/
ブログの読者になる
メールで受け取ることができます。
関連記事
フロントセミナー開催時に考慮すべきこと
中井 隆栄
成功法則を習慣化すると信頼感が生まれる
中井 隆栄
あなたは何タイプ?VAKの見分け方
中井 隆栄
お煎餅はケーキ屋さんに褒めてもらう
中井 隆栄
チャンスは人を介してやってくる
中井 隆栄