夫婦の信頼度合は痛みと正比例?
あなたは今、奥さん(旦那さん)からどれだけ信頼されていると思いますか?
実は、夫婦の信頼関係の度合いがわかってしまう面白い実験結果があるのでご紹介いたしましょう。
その実験とは、ある研究室で既婚女性の手に強い電気刺激を与えるというものです。
その刺激を、女性が一人で受けた時と女性の夫が隣で手を握っている状態で受けた時、そして、見知らぬ男性が手を握っている状態で受けた時の3つの状態で受けた時の、女性の反応の違いを比較したのです。
すると、驚いたことに、夫が手を握っている時の方が電気刺激に対する女性の恐怖反応が一番低いという結果が出たのです。
具体的には、脳の島皮質と呼ばれる嫌悪を感じる部位の活動が減ったのです。
女性は、夫が手を握ってくれていた時の電気刺激に対し「あまり痛くない」という反応を示したのです。
一方で、1人で電気刺激を耐え忍んでいる時とまた、夫ではなく、見知らぬ男性が女性の手を握った時にも、痛みが減る効果はみられなかったのでした。
また、夫婦間の信頼度を示すWDAスコアという指標の数値が信頼度を示すWDAのスコアが高ければ高いほど刺激を鎮痛する効果も高かったというのです。
夫婦の信頼度合は痛みと正比例?
これが一体何を示しているか、お分かりになりますか?
いわゆる、女性が夫を信頼しているかどうか別の言い方をすると、夫婦関係が円満かどうかで女性が感じる痛みが変わってくるのです。
女性の主観的な感覚だけでなく信頼度を示すWDAのスコアと鎮痛効果が比例するという、データ上でそれが示されたのでした。
女性が夫に手を握ってもらって痛みが和らいだのは夫婦関係がよく、夫に対する信頼度が高かったからということができます。
反対に、女性が夫に対して、あまり良くない感情を抱いていたらそのスコアもかなり低いものになったことでしょう。
日頃から、女性が夫に、いかに信頼を寄せているかが分かってしまう実験ですよね(笑)
あなたは、奥さん(旦那さん)の手を握る事で相手の電気刺激に対する反応を軽減する自信がありますか???
あまり自信がない方は、このGWがチャンスかもしれません。一緒に楽しい時間や思い出を作ってみてください。
それにより信頼関係の指標を表すWDAスコアのストックを作ることができるかもしれませんよ。
それでは、今日も、充実した1日をお過ごしください!
ブログの読者になる
メールで受け取ることができます。
関連記事
- PREV
- 人生は望めば美しくなる
- NEXT
- 夢は、かじりかけのリンゴ