ビジネスの価値を上げるには?
ビジネスの価値って考えたことはありますか?
例えば、会計事務所がお客様に提供できるビジネスの価値は何かというとお客様のニーズに応えた、税務申告会計の帳簿に関連する業務が真っ先に思い浮かびますよね。
それ以外にどのような価値があるのでしょうか?
ビジネスの価値を上げるには?
会社がこれからも存続していくためにどのような価値を提供していけば良いのでしょうか。
マーケティングで最も重要な概念の中にニーズとウォンツがあります。
ニーズは必然的な需要のことでウォンツは欲求のことです。
会計事務所の税務申告や記帳代行はニーズに当たります。
そのため、新しい価値を探すならばウォンツベースで探せば良いわけです。
「お客様はもっとどんなサービスがあったら嬉しいのか?」
「今、困っていることは何なのか?
その答えになるウォンツをビジネスに結びつけるのです。
これだったら自分の会社でも提供できるというウォンツが一つでも見つかったら今まで思いつかなかった新たなビジネス価値を提供できることになります。
結果、お金もついてくるのですよ。
ビジネスの価値とは、お客様のニーズとウォンツの視点から深掘りして作り出すものです。
本日もお読みいただき、ありがとうございました。参考になれば幸いです!
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