仕事の生産性をアップするには?
仕事が立て込んでいるととにかく片付けなくてはと必死になりますよね。
期限が迫っているとなおさらその思いは強くなるはずです。
そんな時、人間の脳内ではノルアドレナリンが多く分泌されています。
ノルアドレナリンは適度に分泌されるとやる気や集中力を向上させてくれる物質です。
このノルアドレナリンを味方につけることで仕事の効率をアップしましょう。
仕事の生産性をアップするには?
そのために私がお勧めしている方法は「仕事の締め切りを何度も作る」ことです。
人間が最も一生懸命に仕事をするのは「やり始め」と「締め切り間際」ですね。
「仕事の締め切りを何度も作る」とは仕事を細分化し、やり始めと締め切り間際をたくさん作ることになります。
「今週はここまでやろう」「今日はここまでやろう」「午前中にここまでやろう」「あと3時間でここまでやろう」
作業の最初と最後の区切りが多くできることで中だるみがしにくくなります。
さらに、締め切り以内に終えたら報酬を与えるとドーパミンというホルモンが分泌されやる気がもっとアップします。
「これが終わったら、コーヒーブレイクしよう」「ここまで終わったら、〇〇を買おう」と報酬も考えてみましょう。
仕事の生産性を高めるために脳内物質の力を借りる工夫をすると良いですよ。
本日もお読みいただき、ありがとうございました。参考になれば幸いです!
★中井塾・第17期“体験セミナー&説明会”
受付開始しました!
http://shop.magiclamp.co.jp/
ブログの読者になる
メールで受け取ることができます。