心が痛い時に活動する脳部位
「心が痛む」という言葉がありますよね。
不快な感情を覚えたり可哀想な状況を見て「心が痛む」という言葉をよく使います。
私達の心は、他にどんな時に痛むのでしょうか?
仲間はずれやのけ者にされた時にも心は痛むのでしょうか?
心が痛い時に活動する脳部位
脳科学で、こんな実験がありました。
3人でボールを使って楽しく遊んでいるがある時を境に、1人にボールを渡さないようにします。
2人だけがボール遊びを楽しんでいて1人はのけ者にされる状況を作るのです。
すると、のけ者にされた人は淋しくて胸が締め付けられそうになりイヤな気分になります。
その時、のけ者にされた人の脳のMRIを測定するのです。
すると・・・脳が「痛み」に反応する部位と同じ領野が活動したのです。
負傷して覚える痛みを感じる部位と心が痛んだ時に活動する脳の部位は同じだったというわけです。
脳から見ると、仲間はずれにされた時の不快な感情は、物理的な痛みと同質なのでしょう。
「心が痛い」と感じる時は脳の中でも痛みを感じているわけですね。
本日もお読みいただき、ありがとうございました。参考になれば幸いです!
★中井塾・第17期“体験セミナー&説明会”
受付開始しました!
http://shop.magiclamp.co.jp/
ブログの読者になる
メールで受け取ることができます。
関連記事
-
お金に対する価値観は幼少期までさかのぼる
中井 隆栄
-
脳が持つ力にまかせよう
中井 隆栄
-
心のサイフを大きくするには?
中井 隆栄
-
値上げをするときの注意点
中井 隆栄
-
成功するためには、まず脳の仕組みを理解する
中井 隆栄
- PREV
- 意図は行動より先にある
- NEXT
- 即断即決、即行動が成功のカギ