生き残るためのMTK戦略
第300回目のポッドキャストでは私の品川のオフィスからフィリップ・コトラー博士の「価格と品質の戦略」についてお話をしています。
スモールビジネスや中小企業の経営者は、マーケットインという戦略を取るべきというお話は良くしていますよね。
理想のお客様を決めその悩み望みの解決方法をパッケージにして売るこれがマーケットインです。
生き残るためのMTK戦略
マーケットインを考える上で価格と品質は重要な役割を占めています。
それでは早速、ポッドキャスト『幸せな成功者』育成塾をお聞きください!
http://itunes.apple.com/jp/podcast/xingsena-cheng-gong-zhe-yu/id511213513
マーケティングの父と言われるコトラー博士の唱える品質と価格の戦略は6つあります。
⑴低品質・低価格 (エコノミー、百均商品など)
⑵低品質・中価格 (リピートが出ない)
⑶低品質・高価格 (詐欺商材、ぼったくり)
⑷中品質・低価格 (グッドバリュー、イオンモールなど)
⑸中品質・中価格 (アベレージ、差別化しにくい)
⑹中品質・高価格 (オーバーチャージ、美味しくないレストラン)
⑺高品質・低価格 (サバーブバリュー、ニトリなど)
⑻高品質・中価格 (ハイバリュー)
⑼高品質・高価格 (プレミアム)
この中で、中小企業が取るべき戦略は⑻と⑼のみ、です。
手間はかかりますが小資本でできるマーケットイン戦略で、高品質・中高価格のものをつくる。
これが、中小企業が生き残れる方法なのです。
この続きは、『幸せな成功者』育成塾
ポッドキャストでお聞きください!
http://itunes.apple.com/jp/podcast/xingsena-cheng-gong-zhe-yu/id511213513
本日もお読みいただき、ありがとうございました。参考になれば幸いです!
★中井塾・第17期“体験セミナー&説明会”
受付開始しました!
http://shop.magiclamp.co.jp/
ブログの読者になる
メールで受け取ることができます。
関連記事
- PREV
- 他人を否定することは脳にマイナス?!
- NEXT
- 有料セミナーに罪悪感を覚える人へ