パーフェクトカスタマーのペルソナの作り方
あなたのビジネスのパーフェクトカスタマー(理想の顧客)のペルソナは何ですか?
ペルソナとは人格のことで、漠然とパーフェクトカスタマーをイメージするよりペルソナを設定した方がビジネスが断然やり易くなるのです。
そこで今日は“ペルソナの作り方”についてお話ししますね。
パーフェクトカスタマーのペルソナの作り方
簡単に言うと、これまでのあなたのクライアントの中から理想とする人をいくつか選びその特徴を合体させます。
もちろん現実に存在する人がいればその人の特徴で十分です。
特徴を合体させたら名前を付け、年齢、性別、職業、性格、趣味、休日の過ごし方などをイメージし、書き出します。
次に、その人物が抱えている悩みや不安を書き出します。
合体させたペルソナの心のつぶやき、葛藤、ジレンマを言葉にしてみるのです。
問題をどうやって解決するのか、悩みや不安が解決した理想の状態は何であるかも書き出しましょう。
最後に、その人物があなたのビジネスにどのようにたどり着くかを想像して書いてみましょう。
ネットでこんなキーワードを入れて検索し、あなたのHPにたどり着いた、でも何でもいいのです。
ペルソナを設定すると、その人物一人に向けたメッセージをブログやメルマガで発信することができるので、あなたの理想とする顧客がより集まるようになりますよ。
本日もお読みいただき、ありがとうございました。参考になれば幸いです!
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