人に好かれる六原則
私は18歳で飲食店経営を始めましたが、一番苦労したのがスタッフとの人間関係でした。
その時の私は飲食店のことを何も知らない若造で周りは年上の経験豊富なスタッフばかり。私の言うことなど聞いてくれるわけがありません。
人に好かれる六原則
そんな時に出合ったのが一冊の本、デール・カーネギーの『人を動かす』でした。
この本は私を心配した父がくれたもので私は、本の半分以上に赤いラインマーカーを引くほど熱心に読んだものです。
今日はその本にも記されているデール・カーネギーの「人に好かれる六原則」を紹介したいと思います。
人に好かれるための六原則。。。いくつマスターできていますか?
人に好かれる六原則(デール・カーネギー)
原則一、 誠実な関心を寄せる。
原則二、 笑顔で接する。
原則三、 名前は、当人にとって、最も快い、最も大切なひびきを持つ言葉であることを忘れない。
原則四、 聞き手にまわる。
原則五、 相手の関心を見抜いて話題にする。
原則六、 重要感を与える ― 誠意をこめて。
簡単そうに見えてなかなか難しいことですが時間をかけて習得したいものです。
本日もお読みいただき、ありがとうございました。参考になれば幸いです!
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