誰とコラボレーションするの?
コラボ(コラボレーション)をしたことはありますか?
コラボとは異なる分野の人や団体が、協力して制作することや制作したものを指します。
誰とコラボレーションするの?
中小企業や個人事業主はコラボをする機会がたくさんありますよね。
基本は、
●同じお客様に違う商品を売る人と組む
●しっかりと顧客リストを持っている人と組む
の2点です。
たとえば、30代の女性をターゲットカスタマーとしている場合、アパレル、美容室、エステは、同じお客様に違う商品を売り、リストも持っているためコラボできると考えられます。
さらには、それらの外見を美しくする分野とメンタルなどの内面を癒す分野が組むと、心と体が一対するサービスを提供できると考えられるのです。
私の知っているコラボの成功事例は保険屋さんと士業の人のコラボです。
保険はセールスしてもなかなか売れないのですが、中小企業の内部事情に精通した顧問税理士さんと組むと、顧問先に保険の紹介をして加入してもらえるなどの利点があります。
コラボレーションをするときは同じお客様に違う商品・サービスを売っている人を探してみましょう。お客様の立場に立って内面や外面を満たす観点から考えてみることもコラボが成功する鍵となります。
本日もお読みいただき、ありがとうございました。参考になれば幸いです!
ブログの読者になる
メールで受け取ることができます。
関連記事
- PREV
- 値上げをするときの注意点
- NEXT
- ニーズとウォンツは真逆の考え