ニーズとウォンツは真逆の考え
人間は無意識に「快楽」を求め「痛み」を避けて生きています。
満足や快適さを求める一方、苦痛や悲しみからは逃れたいと思うのが人間の心理です。
ニーズとウォンツは真逆の考え
ビジネスにも、この「快楽と痛みの原則」が表れていますよね。
すべての商品やサービスには「ニーズ法」と「ウォンツ法」という人の要望が反映されているのです。
ニーズ型のビジネスとは、苦痛から逃れたいというタイプのビジネスで、ウォンツ型のビジネスは快楽を求めるタイプのビジネスです。
歯医者さんの例で言うと虫歯の治療はニーズタイプのビジネス。
ホワイトニングや矯正はウォンツタイプのビジネスとなります。
痛みと快楽が真逆であるようにニーズとウォンツも真逆です。
同じ歯科医院でもニーズ型とウォンツ型の真逆のサービスを提供しているのですね。
本日もお読みいただき、ありがとうございました。参考になれば幸いです!
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