値下げ交渉を阻止し値上げするには
お客様からこう言われたらあなたはどのように対応しますか?
「もう少し安くしてくださいよ〜」「割引はないんですか?」「他社はもう少し安いですよ」
「それなら買わなくていいですよ」と言える人は少ないですよね。
値下げ交渉を阻止し値上げするには
お客様の希望に何とか応えてあげようと割り引いてしまっているかもしれません。
お客様のこのような値上げ交渉を阻止し値上げができる方法はないのでしょうか?
私がお勧めしている方法はまず「定価表」を作りHPにアップしておくという遣り方です。
お客様はHPに定価表が載っていれば、それを見てからしか発注しないので、自分の価値基準や物差しで値下げ交渉をしなくなるはずです。
もし、「定価表」を見て高いと言うお客様がいたらこれまでの実績とクオリティを説明しましょう。
これくらいのクオリティをこの価格で提供することができこのほどの結果が期待できると説明すればお客様も納得するはずです。
サービスなど形の無いものは費用対効果が全てです。
得られる価値に対しての費用なので、高い価値を感じることができれば更なる値上げも可能なわけです。
高い報酬を得るためには価値の高いものを与えることですね。
本日もお読みいただき、ありがとうございました。参考になれば幸いです!
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