良い質問には良い答えが返ってくる
新しい企画やアイデアに行き詰まった時、あなたはどうしますか?
デスクで考え込んだり、会議室であれこれ考えを巡らせるでしょうか。
良い質問には良い答えが返ってくる
そんな時はこのような質問をしてみましょう。
「他のものと替えられないか?」
「結合できないか?」
「応用できないか?」
「拡大できないか?修正できないか?」
「他の使い道はないか?」
「削除できないか?分解できないか?」
「並び替えられないか?逆にできないか?」
もう、お気付きですね。
これは【中井塾】でお教えしている、有名なスキャンパー・プラスというアイデア開発の質問です。
スキャンパー・プラスとは、
「Substitute (他のものと替えられないか?)」
「Combine (結合できないか?)」
「Adapt (応用できないか?)」
「Magnify/Modify (拡大できないか?修正できないか?)」
「Put to other uses (他の使い道はないか?)」
「Eliminate/Analysis (削除できないか?分解できないか?)」
「Rearrange/Reverse (並び替えられないか?逆にできないか?)」
それぞれの頭文字をとって SCAMPER+ と呼ばれています。
人間の脳は明確な質問をすると、明確な答えを出してくれるので、まずはこの通りに質問をしてみましょう。
すると潜在意識は自動的に有効な答えを出してくれます。良い質問さえすれば良い答えは勝手に出てくるのです。
本日もお読みいただき、ありがとうございました。参考になれば幸いです!
ブログの読者になる
メールで受け取ることができます。
関連記事
- PREV
- 良い睡眠は寝室から
- NEXT
- 効率的な仕事術とは?