選択できない時の解決方法
複数の選択肢があり、選べずに迷う時があります。そんな時、誰かにアドバイスを求め、決めてもらうことは間違いです。
そんなことをすると、後々、うまくいかなくなった時に、その人を責めることになるでしょう。
選択できない時の解決方法
では、どうすれば良いのかというと、今一度、原点に立ち返ってみるのです。つまり、「自分の心の中では望むものがすでに決まっている」という原点に戻るのです。
迷っていても、人は大抵自分の心の中で答えを知っています。
まずは、「すでに答えが決まっていないか?」と自分に問いかけてみましょう。それでも答えが見えてこなければ、探す手伝いをしてあげるのです。
その方法の一つに、
●それぞれの選択肢のメリットのみを全て書き出すというものがあります。
メリットのみをリストにし、見比べることで判断の助けになるかもしれません。
それでも難しければ、1つ選ぶことをやめて
●いいとこ取りができないかと考えてみましょう。
選択肢の良いところだけを選び出したり選択肢全てを選んでも良いわけです。
あるいは、
●選択肢以外の全く違う良い方法がないか考えることもできます。
基本は、全て自分の中に答えがあるという考え方です。
しかし、迷う時は理性でいろいろな方法を試し心の中を探っていきましょう。
本日もお読みいただき、ありがとうございました。参考になれば幸いです!
ブログの読者になる
メールで受け取ることができます。
関連記事
- PREV
- 運は努力の末にやってくる
- NEXT
- 社員研修の質問に答えます①