リアルに会うと印象が変わる!
ネットで物を購入する時と店舗で実際に手にとってから購入する時とでは何かが違いますよね。
手に取ってみると肌触りやサイズ、品質などを実際に確かめられる分、安心感がぐんと増します。
米国のマーケティング教授であるジョアン・ペックとスザンヌ・ショーは、商品を触った場合と、触らない場合で被験者の商品に対する意識がどう変わるか実験をしています。
それによると、被験者が実際に商品に触った場合、所有者になった気分が高まり、その商品により高い価値を認めるそうです。
リアルに会うと印象が変わる!
触れると、実際に所有した自分を想像するということも分かりました。
商品を手に取ると、購入してもらえる可能性がぐんと高まるのです。
これは商品に限ったことではありませんよね。人間でも同じです。
オンラインで見かけた人に実際に会いに行ってみたり、好きな書籍の著者のサイン会に出向いたりしてみると、五感を通して感じ得るものが必ずあります。
人は対面すると、お互いの脳が同調する“ミラーニューロン”が働くというのもその理由の一つです。
もし、触れてみたい物や会って話してみたい人がいたら実物に会いに行きましょう!プラスに感じるものが必ずありますよ。
本日もお読みいただき、ありがとうございました。参考になれば幸いです!
ブログの読者になる
メールで受け取ることができます。