15秒で言えるUSPを作ろう
自社や自分自身のウリや強みは、3つの方法で見つけることができます。
①自分自身による掘り起こし ②社内インタビュー ③お客様への質問 です。
そこから見つけ出したUSPは、15秒以内で言い切れる長さにまとめましょう。
15秒で言えるUSPを作ろう
なぜ15秒以内なのかというと、脳が知らない情報を聞いた時、興味を持ってその先を聞きたいかどうか判断する時間が15秒だからです。15秒を超えた時点で脳が理解できていなければ「それ以上は聞きたくない」と、拒絶モードに入ります。いくら良いことを話していても、1分もかけて話していては相手に拒絶されてしまうかもしれません。そのため、一旦15秒で言い切れるUSPを作る必要があるのです。
私のUSPは「私、中井隆栄は『脳科学』と『心理学』に立脚した独自のメソッドで問題解決する経営コンサルタント」です。
15秒以内に入れるべき情報は
●USPを象徴するキーワード
●相手に与えられるメリット
●セルフ・イメージもしくは職業
私の例でいうと、
○USPを象徴するキーワード=「脳科学」と「心理学」
○相手に与えられるメリット=「問題解決」
○セルフ・イメージもしくは職業=「経営コンサルタント」
となります。
あなたも15秒以内で言えるUSPを作ってみてください。
本日もお読みいただき、ありがとうございました。参考になれば幸いです!
ブログの読者になる
メールで受け取ることができます。
関連記事
寝ないと記憶が曖昧になる?
中井 隆栄
感じたままを軽やかにリズムに乗って描く
中井 隆栄
簡単に売上が上がる「48分割法」
中井 隆栄
人を褒める時は三角話法で!
中井 隆栄
レミニセンスが学習を促進する
中井 隆栄
- PREV
- 「他人の不幸は蜜の味」の理由
- NEXT
- 商品より先にあなたが見極められている