第三者が褒めると人は信用する
自分のことを自分で褒めても、何を言っているんだろうと思われますが、他人が褒めていると信用してくれるのが人間です。
それが、三角話法にも応用されています。褒め言葉でも批判でも、第三者が自分のことを言っていたと聞くと、その言葉は心に一番しみるものです。不思議ですよね。
お客様の意見も証人の声のように第三者の立場で客観的な意見を伝えてくれる大切なものです。
第三者が褒めると人は信用する
良い評価をもらえればもらえるほど、その商品・サービスに対する信用が増します。
どの商品・サービスにも共通する、次のような質問をするとお客様の評価を聞き出すことができますよ。
質問①商品・サービスを知る前は、何に悩んでいましたか?
質問②何がきっかけでうちの商品・サービスを知ることになりましたか?
質問③商品・サービスを知ってから買うまでに何か躊躇することがありましたか?
質問④それをどう解消しましたか?
質問⑤購入する際、決め手になったのは何ですか?
質問⑥実際に使ってみてどうですか?
お客様の良い評価は常に聞き出しリストしておきましょう。
HPやSNSでお客様の声として用いるだけでなく、お客様がどのような経路をたどって自社にたどり着いたのかイメージすることも可能です。
世の中の人が一番信用する第三者の言葉を有効に活用しましょう。
本日もお読みいただき、ありがとうございました。参考になれば幸いです!
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