6ヒューマン・ニーズに則り商品開発する
第326回目のポッドキャストでは、品川のオフィスから、アンソニー・ロビンズのシックス・ヒューマン・ニーズについてお話ししています。
シックス・ヒューマン・ニーズとは、6つの人間の欲求のことで、以前お話ししたことのあるマズローの欲求の5段階説と類似しています。
マズローの欲求の5段階説では、人間の欲求は階層になっていて、低階層の欲求が満たされると、高次の階層の欲求が欲しくなるというものでしたね。低い階層から順にいうと、生理的欲求→安全欲求→社会的欲求→承認欲求→自己実現欲求で、その上にも自己超越の欲求というものがありました。
では、アンソニー・ロビンズのシックス・ヒューマンニーズとどうでしょう?
早速、ポッドキャスト『幸せな成功者』育成塾をお聞きください!
http://itunes.apple.com/jp/podcast/xingsena-cheng-gong-zhe-yu/id511213513
6ヒューマン・ニーズに則り商品開発する
人間は、共通して6つの欲求を持っているとされる “シックス・ニューマン・ニーズ”
ビジネスにおいても、この6つの欲求を満たすと商品やサービスがロングセラーになるといわれています。私も商品開発をする際には、シックス・ヒューマン・ニーズを必ずチェックしています。
あなたも、ご自分のビジネスの商品やサービスがこれらのニーズを満たすかどうかチェックしてみると良いですよ。
アンソニー・ロビンズのシックス・ヒューマン・ニーズ:
1. 安定感
2. 多様性
3. 重要感
4. つながりと愛
5. 成長
6. 貢献
この続きは、『幸せな成功者』育成塾ポッドキャストでお聞きください!
http://itunes.apple.com/jp/podcast/xingsena-cheng-gong-zhe-yu/id511213513
本日もお読みいただき、ありがとうございました。参考になれば幸いです!
ブログの読者になる
メールで受け取ることができます。
関連記事
- PREV
- あなたのシャドウの見つけ方
- NEXT
- 生き残る中小企業とは?