商品サービスの概念を変えることが一番!
私が以前、不動産管理会社の社長に就任した時、一番結果が出た方法についてお話しします。
それは、“商品・サービスの概念を変える“ということです。
不動産管理業とは、オーナーに代わり、建物、家賃、入居者の管理をし、管理料を手数料としてもらうビジネスです。
オーナー側からすると、同じサービスであれば安いほうが良くなり、最終的に競合他社と値段競争になります。
商品サービスの概念を変えることが一番!
そこで、値段競争から脱するためにサービスの概念を変えたのです。
「不動産の資産運用コンサルティング・サービス会社」として、マンションをいかに効率良く、利回り良く運用していくかを考え、それに対して料金をもらうようにしたというわけです。
「ビルやマンションの管理をします」ではなく「ビルやマンションの利回りを、より効率良く出します」というコンセプトに変えてしまったのですね。
すると、お客様から全てを任せてもらうことができ、トータルで利回りを良くすれば、お客様もハッピーとなり、他社との値段競争から抜け出せました。
それだけでなく、私が社長に就任して2年半ほどで売上が20倍になり、地域トップクラスの会社に成長したのです。
また、お客様との立ち位置も、何でも相談できるパートナーとして変わったのです。
商品やサービスの「概念」を変えると一番効果が期待できますよ。
本日もお読みいただき、ありがとうございました。参考になれば幸いです!
ブログの読者になる
メールで受け取ることができます。