第一印象は簡単に変えられる?
映画は良く観ますか?私は映画も好きなので良く観に行きます。
映画鑑賞をする際には、やはり著名人などの映画に対する“批評”が少なからず目に留まりますよね。良い批評しか掲載されていませんが、この批評、映画を観た後に読むと、私達の映画に対する第一印象を大きく変えるそうなのです。
第一印象は簡単に変えられる?
ハーバード大学による調査では、次のような事実が発表されています。
「好意的な批評を読んだ人は、多くの場合、事実に反するにもかかわらず、映画に対する自分の第一印象は好意的だったと信じている。」
「否定的な批評を読んだ人は、第一印象が熱狂的であった場合でさえも、映画はおもしろくなかったと信じている。」
被験者が批評を読んだ後に、批評に影響されていない第一印象を答えるように指示された場合も、被験者は批評と同じ印象を語ったといいます。
更に被験者は、自分の第一印象が批評を読んだ後に変わったことに気づいていなかったそうです。つまり、“批評”は被験者の記憶を変えてしまうのです。
この方法は専門用語で「バックワード・フレーミング」と呼ばれ、人が確立した記憶を改変する方法としてマーケティングにも用いられています。
マーケティング担当者が、ある商品に対して肯定的なことを言うと、それまで消費者が持っていた意見が覆され、実際の経験とは異なる記憶に変わってしまうのです。
映画においては、鑑賞後に否定的な批評を読むと好意的な第一印象を忘れ、肯定的な批評を読むと否定的な第一印象を忘れるという、なんとも不可解なことが起こっています。
映画のみならず、すべての商品サービスにおいてバックワード・フレーミングにより、あなたの第一印象が変えられていることがあるかもしれませんよ。
本日もお読みいただき、ありがとうございました。参考になれば幸いです!
ブログの読者になる
メールで受け取ることができます。
関連記事
話上手な人はボディーランゲージも得意?
中井 隆栄
これでアイディアが生まれる!
中井 隆栄
- PREV
- 10周年に向けてのウィジョンは?
- NEXT
- 「ダイヤの原石」の選び方のコツ