ビジネスの環境は大胆に変えてはならない
「うちの旦那って、私が髪を切ったのに全然、気付かないのよ。」
先日、こんな主婦の会話が耳に入ってきました。
一瞬、私のことか!?と思ってしまったほど私自身にもかなり身に覚えのある話で瞬間振り返り、その中に知り合いがいないかどうか確認をしてしまったほどです(苦笑)
世の中の男性陣は、よく女性の髪型の変化に気付かないと言われますよね。
男性陣はその鈍感さを嘆き・・・世の中の女性に、謝るべきなのか。
そう自分を責めてしまいがちですがでも、安心してください!
男性脳は〝気付かない″ものなのです。
その話はさておき、〝気付かない″と言えばビジネスの場でもお客さんが変化に気付かないものがあります。
それは環境の変化。
ビジネスの環境は大胆に変えてはならない
但し、それにも上限があり変化があっても気付かないのは20%まで。
何かいつもと違うなと感じるのは、20%以上の変化があった時なのです。
さて、第81回目のポッドキャストでは、タイ・ベトナム料理のオーナーシェフをされている静岡県のB太郎さんからの、
「お店のグランドメニューを全面改訂しようと思うのですが変更する際の注意点やアドバイスがあればお願いします」というご質問に、11月に長野県の蓼科で開かれた経営理念策定合宿の会場からお答えしています。
ポッドキャストはこちらです。
静岡県のB太郎さんが、ポッドキャストにご登場いただくのは2回目になります。
前回の私のアドバイスをすぐに実行され、成果を出されたようです。
B太郎さんは、今回ポッドキャストの収録が行われた蓼科では料理人スタッフとして参加してくださり参加者にタイ風エビの生春巻きやガパオ、フォーなど非常に美味しい料理を振舞ってくださいました!
さて、彼からのご質問に対する私の即答とは???
今すぐ、ポッドキャストを聞けない方のためにこちらに少し回答を書いておきますね。
結論としては・・・・・
グランドメニューをガラッと一新することはお勧めしません!!!
それは、何故か?
お客さんは、20%メニューが変わっただけでも変化に気付くのですから30%メニューが変わってしまうと相当変わってしまったと思ってしまうのですね。
常連のお客さんにとっては楽しみにしていたメニューが消えてしまうこともあるのです。
そこでグランドメニュー以外に私からお勧めするのは以下の項目のチェックになります。
○テストマーケティング(お客さんへのインタビュー)
○全体のメニュー品目数と単価、原価
○セットメニューのグランドメニューへの組合せ
○粗利率の杯数表
働けど働けど儲からない、といったお店ほど粗利率の杯数表のチェックを怠っていることが多いのです。
今日もいい1日になりますように!
ブログの読者になる
メールで受け取ることができます。