人生の2つのタイプとは?
人はよく人生のタイムマネジメントとして、1年、あるいは10年先のタイムマネジメントをしようとします。
でも残念ながら脳は、そんな先のことまで意識することができません。
せいぜい意識できるのは海馬に記憶をとどめておける4週間分ぐらいなのです。
ただ大事なのは具体的に、1年後、10年後の目標に日付をつけるイメージが持てるかどうかなのです。
人生の2つのタイプとは?
ポイントは、人生の2つのタイプである「目標型」か「展開型」なのか?自分のタイプを知ることなのです。
「目標型」の人は、遠い将来の目標を設定してそれに向かって夢を実現することができます。
「展開型」は、遠くの目標設定が得意ではなくその場の自然な展開により目標が決まるタイプといえます。
山登りを例にして、具体的に説明すると「目標型」の人は自分の登りたい山を自分で決めてその山頂に向かって一生懸命登ろうとします。
一方で「展開型」の人は、あまり先のことは見えないので一人では山を登ろうとせず、誰かに出会って山登りに誘われてはじめて山に登ろうとするのです。
人との出会いや縁、日々の出来事が将来を形成していくタイプといえます。
このように説明すると、一見 「目標型」の人は将来の目標を実現でき、「展開型」の人は実現しにくいように見えますがそうではありません。
最初にゴールを決めるか、短期目標を決めるかその違いだけです。
ゴールを決める「目標型」の人も、一人でゴールに向かっていくことはできずその途中に素晴らしい出会いがないと成功はできません。
「展開型」の人には、まず出会いや縁で起こる出来事があって、その後で目標が定まっていく形で順番が違うだけでどちらもやることは同じなのです。
このように人にはタイプがあります。人生のタイムマネジメントは自分が「目標型」か「展開型」なのかそのタイプを知ることから始めましょう。
本日もお読みいただき、ありがとうございました。参考になれば幸いです!
ブログの読者になる
メールで受け取ることができます。
関連記事
- PREV
- 脳科学が学べる映画「メメント」
- NEXT
- なぜかモテる人の共通項