リピートと口コミで広がるビジネス
子供も大人も、そして私も大好きなディズニーランドは常にイベントが尽きないというのも魅力ですよね。
ディズニーランドのお客さんのリピート率はなんと、97%以上と言われています。
驚異的なリピート率を誇るその秘密は、お客さんを飽きさせないイベントの他に数え切れないほどありそうですが、気持ちの良い笑顔で対応してくれる従業員(キャスト)の存在も欠かせませんよね。
マニュアルを押し付けず個々に合った温かい対応をしてくれた時には自然と笑顔がこぼれます。
ディズニーランドは、そんな現実から離れ夢の世界で、満足感、幸福感を味わわせてくれます。
リピートと口コミで広がるビジネス
さて、このディズニーランドをはじめビジネスはリピートと口コミで広がっていきます。
同じ人がまたサービスを受けたいと垂直方向に伸びるのがリピートで、その人から別の人に良さが伝わり別の人がサービスを受けに来るのが水平後方に伸びる口コミです。
ビジネスはこのリピートと口コミ、垂直方向と水平方向でしか伸びていきません。
なかでも口コミは、より信憑性を持って広がる傾向があります。
ディズニーランドを例にしてみると、ディズニーランドで働いている人が「これから始まる○○イベントは良いですよ」と言うより、その話を聞いた第3者から「○○イベントは良いんだって」と言われた方が行ってみたい気持ちになりますよね。
この現象を心理学では「ウィンザー効果」と呼んでいます。
特定の情報に対して、人はその情報に関わっている人から直接聞くよりも、第3者を介して聞いた情報の方がより強く信じる傾向にあるのです。
口コミで集客できるのはこういった心理効果も理由の一つなのでしょう。
私達のビジネスも、良い口コミで水平方向に広げてきましょう!
本日もお読みいただき、ありがとうございました。参考になれば幸いです!
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