大切なのは、いつもと同じようにうまくいくこと
どんな場面でも緊張しないでいるために、最も大切な心構えは、「自分の意識を結果ではなく原因に向けておく」ということです。
ここで言う結果というのは「あがるかどうか」ということです。
そして原因は「これからどのように事に臨むか」という姿勢のことです。
大切なのは、いつもと同じようにうまくいくこと
あがるかどうかは未来のことであり、自分にも誰にも決められませんが、これから何をするか、どのように事に臨むかということは確実に決められます。
自分で決められることを自分でやるわけですからとても簡単ですね。
それが間違いなく臨む未来に進むために最も確実は方法なのです。
なぜ頭の中で想像した通りのことが本当に起きるのか・・・これは、つまり「思考は実現する」ということであり、何も不思議なことではありません。
歯の磨き方や会社へ出勤する道を忘れないのと同じ原理です。
いつもしていること、当たり前のことは、知らず知らずのうちに(まさしく無意識的に)いつもと同じ結果が起きるように、頭(理性)だけでなく、心(感情)や身体(本能)が絶妙に協力しあって周囲を巻き込みながら実現させているのです。
このメカニズムは、失敗も成功も同じように機能します。
あがらずにうまくいかせるためには、「うまく行くこと」を「いつもと同じ、当たり前のこと」だと思わせればいいのです。
そのためには、あがるかどうかという「結果」ではなく、これからどうするかという「原因」に意識を向けることが最も確実な方法なのです。
本日もお読みいただき、ありがとうございました。参考になれば幸いです!
ブログの読者になる
メールで受け取ることができます。
関連記事
- PREV
- 仕事の締め切りは一日に何度も作る
- NEXT
- 農業体験のバックエンド商品は?