「鏡の法則」
昔から「他人は自分を映す鏡である」と言われているように、あなたが他人に笑顔で接すればその人も笑顔を返しますし、怒った顔をして接すれば相手も怖い顔になります。
自分のことは意外と「灯台もと暗し」でわからないものですが、他人のこと(長所・短所)はよくわかります。
これにも「鏡の法則」が働いています。
「鏡の法則」
あなたが他人の性格の中で気になる部分(長所・短所)は、実は潜在意識の中であなた自身が自分では気付かずに持っている性格なのです。
人間は長所と短所を比べた時に、どうしても短所の方が目につきやすくなります。
しかし、ここでも「鏡の法則」を思い出してください。
他人の中に見える長所は、実は「あなたの潜在意識の中にあるあなたの長所」でもあるのです。
あなたの中にある長所と短所の両方が他人を通じて、鏡のように映し出されるのです。
あなたにもあこがれの人や好きな歌手、スポーツ選手などがいるはずです。
世の中には数多くの人がいるのに、どうしてその人たちを選んで好きになっているのでしょうか?
その答えは自分の中にあります。
あこがれの人の中に見えるその人の長所は、あなた自身の長所です。
自信を持って長所を伸ばしていきましょう。
本日もお読みいただき、ありがとうございました。参考になれば幸いです!
ブログの読者になる
メールで受け取ることができます。
関連記事
- PREV
- 「何のために時間を使うかを考える」
- NEXT
- なんと、京都にスティーブ・ハンセンHCが・・・