苦手なタイプはこうして克服する
コミュニケーションで大事なのは、「相手の心を開く」ことです。
でも、その前提としてさらに重要なのが、コミュニケーションを仕掛けているあなた自身の心です。
人間とは敏感なもので、自分が相手のことを「苦手だな」「生理的に合わないな」と思っていると、不思議と相手には分かってしまうものです。
コミュニケーションをうまく取るためには、まずはあなた自身の心の壁を取り払わなければなりません。
苦手なタイプはこうして克服する
そこで重要なのが、「ラポール(心の架け橋)」という考え方です。
ラポールとは、あなたが相手との間に架け橋をかけるイメージを持つことから始めます。胸から胸、手から手へと橋が繋がっているというイメージです。
自分の手が相手の肩にかかっているというイメージを浮かべる人もいます。すると、あなた自身の心が開きます。
そして相手と心が通い合うイメージができ、コミュニケーションが良好になります。
また、イメージングとともに、「苦手なタイプ」である相手のいいところを5つ探してください。
「5つ」という数を意識して探していると、最初は苦手だと思っていたのに、不思議といくつもの長所が見えてきます。
こうしたことを積み重ねていくと、だんだん相手に対する心の壁がなくなっていくのがわかるはずです。
うまくコミュニケーションを成功させるためには、まず自分自身の問題を解決することが重要なのです。
本日もお読みいただき、ありがとうございました。参考になれば幸いです!
ブログの読者になる
メールで受け取ることができます。