ブドウ糖の必要性
世の中には、無類の甘党がいるものです。
私は、甘いものは好きではないので、ほとんど食べないのですが・・・
脳にとっては、ブドウ糖という栄養素はとても大切な栄養素なのです。
いわゆる3大栄養素には、「タンパク質」「炭水化物」「脂肪」があります。
どれも体にとっては重要なものばかりです。
しかし、脳が必要とする栄養はただ1つ「ブドウ糖」だけです。
ブドウ糖の必要性
脳は体の中で最も大切な組織に位置付けられているようで、毒や免疫などが侵入しないように頑丈に守られています。
たとえタンパク質や脂質でさえうまく脳に入り込めません。
脳が選んだ唯一の安全な栄養素が「ブドウ糖」なのです。
ブドウ糖が足りなくなると、脳の活動力が低下します。
皆さんも脳に栄養を補給することに気を使わなければなりません。
休憩の時にコーヒーを飲む人がいますね。
コーヒーは脳の活動を高めてくれる魔法の嗜好品ですが、そこに砂糖を入れるとさらにベターです。
ちなみに、砂糖は太ると誤解している人がいますが、決してそんなことはありません。
高カロリーだからといって太る原因になるとは限りません。
太る原因はほとんどの場合が脂質の摂取です。
脳のためには、ダイエット中でも適度に砂糖はとる方がいいでしょう。
本日もお読みいただき、ありがとうございました。参考になれば幸いです!
ブログの読者になる
メールで受け取ることができます。