始めに言葉があった?
1日特別講座や中井塾ライブコースの中でも中井隆栄の信念についてよくお話しします。
中井隆栄の信念、、、それは、、、
“「正しい方法」を「正しい順番」で「継続」すれば誰でも成功できる“です。
そして成功のためには言語化が重要でることもお話しています。
頭で思ったことやイメージしたことを言葉にすることを言語化と言いますよね。
始めに言葉があった?
「新約聖書のヨハネによる福音書」の冒頭に次のような言葉があります。
始めに言葉があった
言葉は神と共にあった
言葉は神であった
目の前にあるペットボトルの水に名前(言葉)が付いていなかったらそれが何であるか説明ができません。
説明ができないということは、そこに存在しないことと同じです。
つまり、言葉という概念と、言葉という名前がなければすべてのことを表せないということです。
ですから新約聖書にあるように始めに言葉があり
そして神という概念と、神という言葉がなければ神様は存在しないことになるため言葉と神はイコールであると言うわけです。
このようにすべては言葉で表されています。
人間の脳でも、記憶、イメージや情報処理はすべて言葉によってなされているのです。
きちんと言語化をして、脳の正しい場所に、正しい方法と正しい順番で継続的に入れることによりイメージしたものが、かなうということになります。
もし過去にイメージしていたことがかなったという経験があるとしたらイメージしたことに無意識のうちに名前を付けて言語化していたからなのです。
言語化と自己実現の精度はイコールでつながります。具体的でより明確な言葉にして脳に入れれば入れるほどより実現します。
反対に、ボーっとイメージしていることは実現しません。
脳と言語化と自己実現の関係をおわかりいただけたでしょうか?
すべては、より具体的に明確に言葉に置き換えること、それを脳の正しい場所に、正しい方法と順番で継続的に入れることそれが実現へのカギです。
では今日も、いい1日になりますように!
ブログの読者になる
メールで受け取ることができます。
関連記事
-
夢・願望・目標の実現スピードを上げるには?
中井 隆栄
-
夢・願望実現にはステップがある
中井 隆栄
-
「確かに見た」は当てにならない
中井 隆栄
-
男の理屈と女のヒステリーを生む理由
中井 隆栄
-
ラグビーと会社の経営
中井 隆栄
- PREV
- 人間関係に悩んだら…玄関の換気を!
- NEXT
- あなたの人生脚本には何が書かれている?