新商品は魔法の言葉!
注目を引くキーワードのランキングで常に上位を占める広告業界御用達の言葉の1つが「新商品」です!
新規性(ノベルティ)は、脳内の報酬中枢を活性化させる働きがあることがわかっています。
新商品は魔法の言葉!
新規性を好む性質は、人間の祖先が新しい食料源や生存必需品に出会ったときなど、進化の過程で有利に働きました。
私たちは、もはや狩猟民族ではありませんが、ノベルティを求める好奇心は今も健在であり、新しい製品(あるいはパッケージを変えた旧製品)に引かれ続けます。
上記のことから人間の脳は新しいものが大好きだということがわかります。
研究者のビアンカ・ウィットマンは、人が新しい選択をすると、脳内の報酬系神経回路で神経伝達物質ドーパミンが放出されるのではないかと言っています。
つまり既存の商品を何らかの形で「新商品」に変えれば、競合品に対して優位になるということです。
ただその際は、長きにわたって培ってきたブランドへの愛着心を損なわないよう、十分な配慮が必要になります。
例えば、ブランドのロゴを変えれば、ブランドへの親近感や愛着心を薄めてしまう可能性もあります。
長期的なブランドへの愛着心の威力を利用しつつ、商品の新しさを強調するのがいいでしょう。
本日もお読みいただき、ありがとうございました。参考になれば幸いです!
ブログの読者になる
メールで受け取ることができます。
関連記事
USPは15秒以内で言えるものにしよう
中井 隆栄
夢と願望のハンティング
中井 隆栄
悩める状態から抜け出す方法
中井 隆栄
あなたは相手とペーシングしてますか?
中井 隆栄
相手の利になる情報提供で関係構築
中井 隆栄